HEARTS 「こどもと」と「かぞく」の写真スタジオ

HEARTS 「こどもと」と「かぞく」の写真スタジオ

小さなママ。

小さな頃、よくママの真似しましたよね。

ママがよく使う言葉を使ってみたり、仕草を真似してみたり。

妹が産まれるとなおさら。私が面倒見るんだからとばかりに、色々とやってみたのを覚えています。

本日きてくれた“ゆめちゃん”は、先日3才の七五三を迎えたばかり。七五三の撮影では色々な表情を見せてくれました。

まずはドキッとさせられるような大人っぽい表情。

まだまだ小さな手で、かばんをぎゅっと持ちながらのかわいい表情。

上目遣いもかわいすぎます。

そしてこんなおちゃめな表情も。

そんな“ゆめちゃん”が大好きで仕方ないのは・・・妹の”えなちゃん”。1才を迎えたばかり“えなちゃん”は、また別の日に撮影にきてくれました。

“えなちゃん”が大好きなものは・・・楽しいおもちゃ。

お家から持ってきてくれたのですが、座ったり滑ったり色々と遊べるステキなアイテムです。

他には・・・元気に動くこと。

お姉ちゃんにも負けないくらいのスピードで、元気いっぱい走れるんです。

そしてもちろん・・・お姉ちゃんの“ゆめちゃん”も。

この日の撮影では、二人の仲良しぶりが随所で見られたので、ぜひご紹介させて下さい。

それは、家族撮影スタートの時のこと。

私たちが「皆さまこちらにお願いします」と、撮影場所をご案内。もちろん、まだ1才の“えなちゃん”には伝わっていません。

すると“ゆめちゃん”が「えなちゃんこっちだってば」と、手招きして呼んでくれて、それに反応した“えなちゃん”が、ちゃんと撮影場所に来てくれました。さすがお姉ちゃん!

いざ、撮影が始まりシャッターを切り出すと・・・

”えなちゃん大丈夫かな”と、気になって仕方ない“ゆめちゃん”。妹のようすを伺うことに余念がありません。

それに気づいた“ゆめちゃん”。お姉ちゃんもいるし安心だあとばかりにこの笑顔。すかさずカメラの方を向いてもらい二人ともいいお顔〜。

この、見つめ合っている二人の安心感に溢れた笑顔。最強です。

もちろん“えなちゃん”を笑顔にする方法も知っています。それは、”こちょこちょ攻撃”。

お姉ちゃん、くすぐったいよーっと、声が聞こえてきそうです。仲の良さがあふれ出ていて、こちらまで楽しい気持ちになりました。

さて、次は二人での撮影。

ここでもまずは、妹の“えなちゃん”のことが気になって仕方ない様子。

「えなちゃん準備はおっけい?」なんて、お話をしているかのようなシーンからのスタート。

そして「もちろん大丈夫だよ!」と言っているかのような笑顔。

二人とも、肩が少しあがっちゃうところまでシンクロしています。

お姉ちゃんがいるから安心。妹が楽しんでいるなら私も楽しい。そんな二人の絆を感じずにはいられません。

こんなふうに、撮影が進んで行きました。

後半は、さすがに疲れてしまった“えなちゃん”。そこで、すかさず”いい子いい子”してくれる“ゆめちゃん”。

きっと、普段からやっていることだから自然に出来るんでしょうね。愛おしいという言葉がぴったりの瞬間です。

最後は、ママのお力もお借りしながら撮影はフィニッシュ。

小さいママも、とっても大活躍してくれました。

いつもと違う場所での撮影。当然ドキドキする事と思います。

でもその中で、その子らしさ、ご家族らしさを写真という形で残していけたらなと常に思っています。

“ゆめちゃん”“えなちゃん”これからも仲良しな二人でいてね。

練馬武蔵関店:スタッフ落合