HEARTS 「こどもと」と「かぞく」の写真スタジオ

HEARTS 「こどもと」と「かぞく」の写真スタジオ

ひとりじゃないよ。

秋も深まり、あたたかな日差しとすずしい風が気持ちいい季節となりました。

落ち葉を踏みしめる音が心地よく、公園ではたくさんのどんぐりを拾えるようになりましたね!

この日、ハーツスタジオ練馬武蔵関店に遊びに来てくれたのは、もうすぐ1歳をむかえる“ふーちゃん”。

みんなで「ハイポーズ!」と、始めて見ましたが、ちょっとドキドキなご様子。

泣きはしないものの、遊びかけるスタッフを真顔で見つめる“ふーちゃん”。

なかなかお出かけも難しいこのご時世。

お話を伺っていると、ハーツスタジオでの撮影が「待ちに待ったお出かけの日!」というご家族も少なくありません。

ママやパパと過ごす日々に、お子さまと一緒に遊びたいスタッフのおねえさんが突然アプローチしてきたら「なにがはじまるの?」とビックリしてしまいますよね。

私たちもいきなりのハイテンションでお子さまを驚かせないよう、打合せのうちからゆっくりコミュニケーションを取り始め、そのお子さまがどういった感情で私達を見ているのか、どんな遊び方を好みそうか、じっくり観察させてもらっています。

そうしていざ撮影を開始するのですが、やはり本番はおとなだってこどもだって緊張しちゃうもの。

そんな時はカメラ目線の写真をいったん休憩してママパパと遊んでもらい、お子さまの表情が和らいだところでまた撮影を再開していくことも。

ドキドキな“ふーちゃん”にも一度、パパやママとリラックスしてもらう時間を設けると…。

ママと一緒におててをパチパチ〜!と、拍手をする遊びで笑顔が出てきました!

笑ったおかお、かわいいー!!

その笑顔をカメラ目線でも頂きたく、シャッターを切る瞬間にも拍手あそびをしてもらっちゃいました。

“ふーちゃん”も楽しそう!

“ふーちゃん”の緊張も解けてきたので、家族写真では「ちゅー」のお写真も撮らせてもらいました。

“ふーちゃん”が笑ったタイミングでお願いしましたが、

「えっなになに?」と確認する“ふーちゃん”。

そんな様子も可愛かったです。

最後はお顔をむぎゅーっと寄せて。

“ふーちゃん”のふっくらほっぺが気持ちよさそうで…。

みんなと遊んでいるシーンで

ママとパパにむにゅーっとしてもらっちゃいました。

ご家族写真を撮り終えたら、今度は一人での撮影がスタート。

家族でリラックスした笑顔が撮れても、「一人での撮影は話が別!」と、ばかりにまた緊張してしまうお子さまもたくさんいらっしゃいます。

そんな時はママやパパに側へいてもらい、スタッフとの遊びに夢中になっている隙にちょっとずつ横へ移動してもらっています。

最初は一緒に。

ゆっくりゆっくり、ひとりスタイルに。

大丈夫。ママもパパもずっと近くにいるからひとりじゃないよ!

大好きなママとパパがいつでも抱っこしてもらえる距離にいる安心感で、“ふーちゃん”もいいお顔。

お次は1歳のお誕生日記念カット。

場所が変わりましたが、撮影の雰囲気やスタッフにも慣れてきて“ふーちゃん”スマイルをいただきました!

このシーンでもママにそばにいてもらって、「いっしょにあそんでるよ!」な、雰囲気からスタートしています。

ここではご本を読んでもらったり、

ばいばーい、とばかりにちいちゃな手のひらを振ってくれたり。

木琴あそびに夢中になったり、

時にはちょっぴりかなしいお顔もしつつ…。

たくさん頑張ってくれてありがとう、“ふーちゃん”!

最後にはだかんぼさんでの撮影です。

こちらでも披露したくれた“ふーちゃん”のくしゃっとしたとってもかわいい笑顔。

最近よくされる表情らしく、なんと!くまさんとおんなじポーズまで!

はだかんぼ撮影では“ふーちゃん”のお得意技のお披露目がありました。
それはボール投げ!

ただのポイではなく、投げる球すべてが背面行きなんです。

撮影中のポイポイが可愛くて、後ろ向きにもなってもらっちゃいました。

たまにママのところへ行って、「ぼくがんばってるよ〜」とエネルギーをチャージしつつ。

このお部屋では、くまさんのお人形にあわせて帽子をかぶってもらったのですが…。

取りたくって、あれれ、間違えてほっぺまでつまんじゃった!

「おかえししまーす!」なんて言いたげな表情の“ふーちゃん”、ふっくらほっぺが肩に乗っかっていて…。

これも1歳の今だけの姿ですね。

最初はママやパパにいっしょに遊んでもらいましたが、もうすっかり大丈夫。

緊張な面持ち、楽しそうな笑顔、おすましなおかお、真剣なまなざし、しょんぼりな表情…。

短いお時間でしたが、色々な“ふーちゃん”の表情を1歳の記念として残すことができました。

“ふーちゃん”、お誕生日おめでとう!

また一緒にあそぼうね。

練馬武蔵関店:スタッフ近野